悪質不用品回収業者に騙されないために

ぼったくり高額請求書

 

見積りの8倍以上とかありえません!!

 

【“不用品回収ぼったくり”被害続出…料金8倍以上も】

先日、ニュースをチェックしていたら、こんな記事に出くわしました。

同業者としては、とても悲しい気持ちになりました。

このような悪質なトラブルが後を絶たないのは本当に悔しいです。

本日は、そのようなトラブルに巻き込まれないための秘策と、当社の考えについてお伝えします。

 

不用品回収ぼったくり業者

 

まずはどういうニュースが、本文紹介しますね。

 

【“不用品回収ぼったくり”被害続出…料金8倍以上も】

https://news.yahoo.co.jp/articles/f5b380b5855e95117d80634a2ee7560dd36347db

 

≪引用≫

「トラック詰め込み放題プラン 9800円から」

自宅などで要らなくなった家電や粗大ごみを有料で引き取る不用品回収業者のインターネット広告です。

先週、この会社の元社長ら4人が、恐喝の疑いで逮捕されました。

警察によりますと、4人は、不用品回収を依頼した男性に対し、「10万円以下でできる」などと口頭で契約したにもかかわらず、冷蔵庫などを回収したのち40万円を請求したとみられています。

こうした悪質な業者による、ぼったくり被害は他にもありました。

(中略)

消費生活センターには、同様の相談が複数寄せられていて、注意を呼び掛けています。

(「グッド!モーニング」2022年1月17日放送分より)

テレビ朝日

 

出典:Yahoo!ニュース “不用品回収ぼったくり”被害続出…料金8倍以上も

https://news.yahoo.co.jp/articles/f5b380b5855e95117d80634a2ee7560dd36347db

 

恐喝!?

 

いやぁ。。。。恐喝。。。

お見積りの8倍以上、ほぼ9倍じゃないですか!
ありえません。そんなの絶対にありえません!!!

 

100歩譲って、お見積り以上のお値段になってしまうことがあったとしたら、その時点で説明させていただきますよ。

「○○の事情で、こうなりますがどういたしますか?」と。

そうして、お互いで納得いく方法を導きだします。

突然請求の時にお見積りの8倍以上を出すなんて、ありえません!

 

当社は、お見積り以上の金額は請求いたしません。

お見積りはお客様立ち合いのもと、しっかりと荷物を見させていただきます。

万が一、お見積り以上のことが発生する場合、、、と言ってもめったにありませんが、、、、しっかりと説明させていただきます。

不用品

 

不用品回収業者の選び方

 

この業界も超高齢化に伴い多様化してきました。

普通の不用品回収業者や、市に委託を受けている収集業務の会社、そして当社のような、遺品整理士がいて士業との連携もあり、シニアの生活全体をサポートできるような業者。

そして、このニュースのような悪徳業者・・・

では、どのように業者を見分ければ良いのでしょうか?

 

信用できる業者

 

良い業者を見分けるのは難しいかもしれないけど、やはり安心できるのは

①しっかりと荷物の量や現場を見てお見積りしてくれるところ

②料金体系等の説明をしっかりしてくれるところ

③お客様のご事情や状況をヒアリングしてくれるところ

です。

 

あやしい業者を見分ける方法

 

どんな業者があやしいでしょうか?

 

①ネット広告でうたっている料金が他社に比べてとても安い。または、『回収は無料』と書いてある。

②『積み放題〇〇円』と書いてある。

③お見積りやその他の説明がざっくりすぎる。

 

このような条件があると、少し疑ってみた方が良いかもしれません。

不用品回収業者トラック

 

①チラシや街を回っている不用品回収車両での「高く買い取り」や「回収無料」などとうたっている中では、「回収は無料」だけど、運搬や廃棄処分など何らかの理由を付けて最初の説明とは違う高い料金を請求される場合があります。

「高価買取」と言っている業者の中には、本当に買い取れそうなものしか持っていかず「不用品」の処分はしてくれない場合もあります。

 

②上記の問題となったニュースがこれなのですが、積み放題〇〇円と説明しておきながら、安全に積める量を超えましたので、追加料金はこれです。と積み込んでから請求する、というものです。

これは、追加料金が発生する手前で説明して、「どういたしますか?」とお客様に確認すべきです。もっと言えば、作業を始める前に説明すべきです。

 

③オンラインや電話だけでざっくりとしたお見積りを出し、実際の作業後、なんやかやと理由を付けて請求額がお見積り時よりびっくりするほど高額なパターンです。

 

いずれも最初から説明があれば利用者も選択できるのですが、後出しになるのはやり方が誠実ではないですね。

 

あと気を付けたいのは、街を巡回する不用品回収の軽トラや突然訪問してくる業者です。

営業許可を持っていないなど、信頼できる会社ではないケースが多いです。

 

 

不法投棄業者も!

 

また、中にはお客様からお預かりした不用品を、不法投棄するというひどい業者もいます。

その場合、お客様が知らずに犯罪に加担してしまうことになります。

当社はそのようなことは一切ありません。

産業廃棄物・一般廃棄物に関する法律を死守いたします。

不法投棄

 

当社のシステム

 

当社の料金は、事前にしっかりヒアリング、また現場に出向いてのお見積りをさせていただくシステムです。

しっかりと説明させていただき、ご納得いただいた上でのご契約、作業開始となります。

後から追加料金はいっさいございません。

万が一、何かしらの事情で料金が変わるようなことがあれば、その時点で確認いたします。

後から請求書を見てびっくり、ということはございませんので安心してご利用いただけます。

 

当社は、正直で誠実な姿勢とお客様に寄り添う心をモットーとしております。

社員にも、そのようにしっかりと教育をしております。

 

当社は、

  1. お客様の状況や要望に寄り添った事前のしっかりしたヒアリングとお見積り
  2. シンプルでわかりやすい料金システムの開示
  3. 丁寧な説明とお客様の意思の確認

をお約束いたします。

 

不用品回収や生前遺品整理業界全体の、レベルとサービスの品質向上を願ってやみません。

 

当社へのお問い合わせ・ご相談はお気軽に。

お問い合わせ

 

TOPへ